SSブログ

今年もよろしくお願いします [近況]

2018年が明けました。

今年の年越しは
終夜営業をやめて、伊達で過ごしました。

私の実家は水道屋兼家電修理販売店だったから
大みそかは、支払いに来る人やら
水が凍ったやら、TVが映らないやら
父は出払ってるし
母は、お店の傍ら、おせちつくり、
大掃除はやった年末にやったためしは、なかったな~

神棚の掃除は、一家の主人と決まってるので
父が、もう日付がかわるぎりぎりに、やっと掃除して
しめ飾りと年末に搗いておいた、大きな鏡モチ
(これは、初売りのお客様に差し上げてました)
を飾り、急いで一家でぱんぱん。
鏡餅は、いっぱい作って、各部屋に置いてたな。
口取りと、父の出身地の山形の干し柿と
おせち料理と年越しそばと
父を待って急いで食べた。

紅白を観て、ゆく年くる年を観て
そのころには、村はずれの神社に初詣に行く人の
話し声なんかが聴こえてきて。。。
でも、子供だったから、おなかがくちくなると眠い。

父も母も、お盆と元旦しか休まなかったから
元旦は、みんな寝正月。
一家で初詣は したことなかったなあ。

そんな年末年始だったので
夫と二人の静かな大みそかは
いまだに慣れないww
静かな方が、もう年数は多いはずなのに。

今年は、伊達神社に初詣に行こうかな~と思ったら
なんだか、風の音がすごい。
元旦に天気が荒れるのは珍しいなあ。
讃美歌コンサートゆっくりしてる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。