SSブログ

初詣 [近況]

伊達ですごすお年始。

今日は、初詣に行きました。

「えーと、伊達神社だよね、あのカルチャーセンターの横の。。。」

私も夫も、なんの疑いもせずに行ってみたら。。。

「開拓記念館」

え??

どうみても、神社っぽいのに~
木々に囲まれてて、奥にお社っぽい建物。。。ないか。

じゃあ、伊達神社はどこなんだ?

wifi にしかつながらないスマホは置いてきたから
交番に行ってきく。

へえ。

ここ、何度も通った道だよなあ、
なんで気づかなかったのかなあ。

行ってみたら、なんだか存在感の薄い神社。
建物は立派だけど
道から、いきなりお社が見えるし。

なぜか、すぐ近くに、もうひとつ小さい神社があるが
こちらも、道からすぐにお社。

なんか、こう、鎮守の森を抜けていくとか
参道があるとか。。。
これがないと、神社っぽくないなあ。

生まれ故郷の、小さい神社は、
湖畔にあったけど
急な石段を登った丘の上にあって
それなりだった気がする。

帰ってから夫と話していて
「そうか、木がないんだね~」と気づく。

それにねえ。
普段は北海道神宮の表参道にいるからねえww
ゆっくりしてる久々に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。