SSブログ

できること [思うこと]



身の丈ーという言葉がある。

人間の欲望は果てしないけど、
ひとりの人間ができることには、限りがあるけど、
今、こうして生きて普通に生活できていることに感謝し
今の自分ができることを精一杯やろうー
多くの人が、この日本という国で、今考えていることだと思う。

一昨日、福島第一原発の一号基の格納容器内の圧力と温度が上がり
それについて、計器の故障という話もあるが、
一方で再臨界の可能性も出ているというので、
果たして、宮台真司さんの情報を丸のみしていいのかーと思いながら
京大原子炉実験所の小出裕章助教の講演の動画を観た(3月18日の)

小出さんは、専門家なんだけれど、
非常に慎重な言葉の選び方をしていて、
主張は一貫して、原発廃止論なんだけど、
今できることは何か、今考えうるベストの方法は何かも模索しつつ
発言している。
「絶対ダイジョウブです!!」と胸をたたく御用学者に比べれば
いささか、頼りないかもしれないけれど、
かえって、信頼できるなーと一時間半の講演を聴いてそう感じた。

低濃度汚染水を意図的に海に放出したことで
日本は、かなり国際的批判を浴びている。
震災直後は、温かい言葉と支援を寄せてくれていた世界中の国々だが
原発問題が深刻になっていくにつれ、
日本政府・東電の対応に対する不信感もあらわになってきたし
日本製品が輸入を断られ、観光客の足は遠のき
日本人はガイガーカウンターで計測されて外国に入国する事態だ。
それに加えて、事前通告ナシに、海に放射能汚染水を流しちゃったんだから、
これは、信用をなくして当然だと思う。
じゃあ、どうすればよかったんだーと言われると困るけど。
だって、情報がない。
海外のメディアの方が、知りたい情報を発信していることが多い。
海外メディアが、どのくらい信用できるかーも問題で、ますます混乱するけど。

震災後の自粛について、いろいろ議論されているが、
海外の人たちから見たら、ずいぶん危機感のない日本人に映るのじゃあないか。
被害が日本国内にとどまるなら、いざしらず、
隣国や、めぐりめぐって、遠く離れた国に被害を及ぼしかねない事故を起こしといて
のらりくらりと説明を繰り返している政府や東電に、抗議もせず
言論統制されて、安心して日常をおくっているんじゃあ、
仏TVに言われるまでもなく「日本人はバラエティ番組を見て笑っている場合か」だ。
会社の同僚や、ご近所の目は気にするのに、
どうして、世界の目は気にならないんだろう。
原発が予断を許さない状況なのに、
上野公園の桜の下で裸踊りをするおじさんの映像が、世界に流れたら
そっちの方がよほど恥ずかしい気がする。

私が、こんな文章を書いたって、情報統制が解除されるはずもなく
できることといえば、身近で困っている方のお手伝いをするくらいだ。
でも、そんな「身の丈」に合った行動だけでいいんだろうか~と
本当に真剣に考えてしまう。

今日は統一地方選の第一ラウンド。
わが選挙区では、道議が定員ぴったりなので、無投票当選。
知事選のみの投票だ。
せめて、今後の行政のすすんで欲しい方向のために
一票と投じてこようと思う。

なんか質問ある?地球儀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。