SSブログ

みのり歌声サークル~工藤さんの投稿より [近況]

もう、何年のお付き合いかしら。
今の職場の前の時から
なにかと、お声をかけてくださる工藤さん。
ありがとうございます~
-------------------------------------------------

社内の老人ホーム・高齢者住宅で、3月29・30・31日とアコーディオン奏者・kibanaさんの歌声サークルを開催。
どの会場でも元気な歌声に、その曲が流行した時代や季節の話で盛り上がります。いつもは女性入居者の参加が圧倒的に多いのですが、今日の高齢者住宅では、男性入居者の参加が目立ち、その割合によって、歌の印象も変わります。
kibanaさんが一方的にアコーディオンを演奏するのではなく、会場からリクエスト曲が上がったり、kibanaさんと会場の皆さんとの会話のキャッチボールがあるのも、このサークルの魅力の1つ。
kibanaさんと出会って15年以上になりますが、この雰囲気は昔も今も変わりません。kibanaさん。いつもありがとうございます。

プロとアマチュア [近況]

合気道もされ、能のお稽古もなさっている内田さんが、日本人固有の身体技法について、いろんな方と対談されている本です。
面白い!
女義太夫の鶴澤寛也さんとのお話の中で、プロとアマチュアの違いについてのくだりがありました。
いわく、
生き方の違い
プロは
どんなときでも続けられる
やめるという選択肢がない
舞台で緊張はしてもアガらない
間違えても、じゃあどうするーと考えながら弾き続ける。
観客のリアクション込みで、自分のパフォーマンスだと腹をくくれる。
アマチュアは、誰もいない、無音の環境の方が、パフォーマンスの質が高い。
プロは、ノイズはノイズと思わず、この場を構成する一要素として受け容れる。
あてはまることもいくつかあり、
まだまだその域に達してないこともあり。
修行だなあ

uchida.jpg

2017-12-05 [近況]

これから、解読します(-.-;)y-~~~

fumen.jpg


なんで@@ [近況]

なんで、確定申告のある三月にオープンしたんダロウ(-.-;)y-~~~

2017-12-05 [近況]

今月のオーディエンス、
表紙と巻頭特集にLOKAを、
載せていただきましたー

audience2.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。