SSブログ

結婚しません [本]

古本屋で遥洋子さんの「結婚しません」を見つけて、
買ってきて読んでますww

遥さんは「東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ」以来、
面白いヒトだなあーって思ってました。

中味は、自分の身の上を語りつつも、
かなり高レベルなジェンダー論。

年齢は私と同じくらいだと思うけど、
遥さんの周囲の、働く女性、主婦、結婚、家父長制の中での嫁、
それらに対する認識の頑迷さ、古さに、ちょっとびっくり~

内地だからかしらー

書かれたのは2000年だけど、
11年前でも、私の周囲はこんなにタイヘンじゃなかったような。。。

わが身を振り返れば、「妻が家事をするのは当然」率が、
22%くらい(ww)の我が夫です。

私も、遙さんや上野さんのように、「タタカウ」エネルギーはないので、
それなりの日常を生きています。
夫の22%も、おそらく、「無意識」の範疇な気がするー
それがいいか悪いかは、置いといて。

夫に
「キミはね、妻が家事をするのは当然~って思わなかったの?」
ってきいたら
(義母が専業主婦のカガミのような女性なので) 
夫の返答
「キミがそんな主婦になるとはとても思えなかったからなあ~」 

うーん、いいんだか悪いんだか。
2016-11-21うめ吉 "お富さん" ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。