SSブログ

フィンランドディズ~マリア・カラミエニ [live report]

アコーディオンは空気の楽器だと思う。
マリアさんの音色は、音が出たまさにその瞬間から、
一音一音が芳醇な空気に包まれている。

mariak.jpg

じゃばらかな。。。とも思ったけど、
決して派手に蛇腹が動いているわけではない。
大きな楽器だから(きっと、かなり重いと思う)
少しの動きで、空気はたっぷりなんだけど、
そういうモンダイでもないな、きっと。

アコーディオンの名手の演奏は数々聴いてきたけど、
今夜は降参。。。

アコーディオンを聴いて泣きそうになったのは初めてです。

テクニックじゃない。
どうしたら、あんな空気感の演奏ができるんだろうー
途中から、そう真剣に考えていました。

嬉しいことに、CD付の譜面集も限定販売していたので、
迷わず購入。
かなりムズカシイけど、少しでも弾けるようになりたい。

スウェーデンの音楽も大好きだけど、
フィンランド音楽もレパートリーに入れたくなりました。
カンテレの皆さん、ご指南くださいm_ _m

ピアノもフィドルも素晴らしかった。
伝統音楽というくくりで、ピアノが入るーというのは想定外だったけど
(フォークソングは村の広場の音楽のイメージだったのでww)
こんな風にピアノって入るんだーって思ったら、
ピアノも弾きたくなりました。

ああ、しばらく店ではフィンランドですー
マリアさんの歌もブラボー♪ 

知っているお顔が続々とお客様の中にいらっしゃいました。
今夜の感動を共にしたみなさん、
お店でセッションしましょうねえ~

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。