SSブログ

中山峠山小屋コンサート [live report]

1765864757_55s.jpg

1765864757_7s.jpg

1765864757_241s.jpg

一昨日、20日は中山峠山小屋にて、山小屋コンサートでした。

日ごろから、とてもお世話になっている、
元清田区民センター館長のHさんに
お誘いいただきました。

Hさんは、生粋の山男さんで、
区民センターの「歌声広場」も、Hさんの肝煎りで実現、
初回から、伴奏者としてよんでいただき、
今も毎年2回の「歌声広場」は大好評開催中(ww)です。

数十年前の、「歌声喫茶」は、その名のとおり街中の喫茶店で
みんなで歌集片手に歌う~というものですが、
それより前から、伝統的に、各地の山小屋では、
山男たちに歌い継がれる歌が夜がありました。

今回は、その伴奏ができたわけです。

感激!

当日は、山ガール(この山小屋の持ち主である岳友会の会友でもある)
バイオリンの境谷睦美ちゃんと
一時間ばかりのコンサート。

その後は宴会、
そして、いよいよ山小屋での歌声、はじまりはじまり~

「歌声喫茶」のレパートリーには、山の歌もたくさんあります。
日頃はあまり歌われないことも多いのですが
この夜はさすがに皆さん声をそろえて
「シーハイルの歌」「ちぎれ雲」「坊がつる讃歌」
そして、定番の
「学生時代」「宗谷岬」「この広い野原いっぱい」
次々とリクエストが入り、
歌の想い出のお話を聴いたり、
ソロの歌声をご披露いただいたりの
本当に楽しい時間を過ごせました~

午後があいにくの雨だったので
外でのキャンプファイヤーはできませんでしたが、
深夜はきれいに晴れた月夜だったので
外で、マキのはぜる音を聴きながら、
数々の山の話~ヒマラヤ、北アルプスなどの話が、フツーに出る!
をお話いただけました。

私は「客人」だったのですが、
会友のみなさんは、本当にフットワークがよくって
準備も撤収も、あれあれ~と言う間にてきぱきと進みます。
こんなにかいがいしく働く男性陣を見るのは初めてでした~
会友さんには、睦美ちゃんも入れて女性も3人。
でも、この皆さんも、ザイルで岩場を登攀しちゃうというのですから、
もう、驚きを通り越して、感心し、うなるばかりです。

実は、この日のために(笑)ちょっとは歩く練習もしたりしてた私、
でも
「ダイジョーブだよ、
山は歩き出したら、歩くしかないんだから
街中を歩くのとは覚悟が違うから。
歩けるって!」
と、みなさんに言われ、
すぐに、木に登る私は、9月に近くの山にご一緒する約束をしてしまいました。
山男さんの足で2時間くらい。。。。
足手まといにならないように、今日からトレーニングしよう!
いつの日か、羊蹄山に昇りたい!
そして、去年の夏に挫折した
山形の摩耶山に登るのが、目標です。

帰ってから、夫に報告すると
摩耶山でのへろへろを知っている夫の目がテン。。。。
腹回りを気にしているアナタも、ご一緒にいかが?と
いささかヘタレな反撃をしつつ、
がんばる決意!

なんだか、私の人生をかえてしまいそうな、
山小屋での一夜でございました。

山男、山女のみなさん、ありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歩いてます歩いたよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。