SSブログ

コロニーライブ終了! [live report]

1415341581_156s.jpg1415341581_56s.jpg


昨日じゃないんです、
日曜日、バレンタイン。。。

昨日は日記どころじゃなかったわ。
ヘバっちゃってさ。

打ち上げで、さんざんじじぃよばわりされていたギタリストは
うちのバンドです。。。

というわけで、
なんで、この会場、この観客、このメンツに
私らなの?

というライブが終わりました(笑

だって、対バンが
 Ao / Jake stone garage / 吉六會 / サトウヨシアキ
ちょっとお兄さん格のジェイクだって、30そこそこ。
完全に父兄だわ、うちら。

で、ファンの子達が、最前列をキープするほど
ぎちぎちの会場。
あの、コロニーに180人!

「こんなに超満員のライブをやりたかった!」

と、感涙にむせぶボスT。

トップということもあり、
なぜか知らないが、一曲目から時間が押しそうな予感
(いつもより長かったって、なんで?)のおかげで
短いMCで進めるボス、
おお、いつもよりクールかもなあ・・・

ところが。
ここらが、Recall だよなあ~
というアクシデントが。

この日は、カオスな6人編成。
まあ、アルバムメンバーに私がプラス・・・だな。
ヴァイオリンのロリさんと、私が
カオス担当らしいが。

ロリさんとは、直前のリハで初顔合わせ、
この日が2回目って、なんだか Recall だよなあ。
じゃいあん4人にちょこんと混じって、
一生懸命、弾いていた印象で
リハ終了後に
「なんだか、フツーの人だねえ、ロリさん」
って言ったら、メンバーが
「ふふふ・・・」
意味ありげ。

kibana「じゃいあん じゃないねえ、カオス担当の二人!!」
member「なんだ、自分も入ってんのか」
k 「私は、しずかちゃんだな」
m 「じゃいこ、ってのがいるって」

この「ふふふ」
ステージが始まったら、わかったぜ。
リハとは全然違うノリなんだも。
おお、さすがに、Recall に混じってるだけのことはあるわ。

で、なにがイケなかったのか知らないが
5曲目(この日は全6曲)の途中で、ふーっとヴァイオリンが消えたと思ったら
いきなり、ピチカートしてるロリさん。
あら、こんなアレンジだったかねーと一瞬思うも
曲の合間に、ボスTが何かを拾ってぶらぶら~~
あれ?
なんだ、この白いのは!

なんと!
ヴァイオリンの弓の手元のネジが取れて(後から知った)
弓の毛が、まとまってぶらぶら~~

一本切れた、どころじゃない。
ヴァイオリンの弓の毛は、たくさんあるから
数本切れても、どーっちゅうことないも。

5曲目はたしか、ヴァイオリンソロがあったはず。
急いでアイコンタクト・・・
「ワタシガスル??」
「イヤ、ダイジョウブ!」

みごと、ウクレレスタイルでソロプレイ!
さすがだわ。
エレキヴァイオリンなのも幸い。
ピチカートでも、音量あったからなあ~

これで、すっかり、いつもの?Recall となっちまった。

「うちら、ギャグバンドでは決してありません!!」

って、言った後でさ

「乳酸菌は好きですかぁっ!!」
  ↑     ↑
ラストは「カツゲン」

ってねえ。

私はーというと、
新曲がちょっとプレッシャーだったけど、
大過なく (小過はあったけどー笑) お披露目。
気持ちよかったわ、爆音も。

ただ、爆音に対抗すべく、
左ボタンも駆使してのプレイだったので
立奏は30分が限界だわ。
3曲目で、息アガってたもんなあ。

そんな、ライブのお写真は
Bluemonn さん撮影。
ぎちぎちの会場にもめげず、
撮ってくださいました。
感謝です!ありがとう~~~

良いライブでした。

打ち上げも楽しかった。

ギタリストが、おおいにワカモノにいじられるも
よいではないか ← 完全に父兄のうちら。
ワカモノたちからみれば、
Recall の面々は(私以外は)札幌の音楽界の大先輩なわけで
昔、世話になったとか、今、弟子だとか
親しみを感じつつも、尊敬は忘れていない
そんな距離感が、傍で見ていて心地よかった。

でねー
個人的な話をすれば
Jake stone garage は、6~7年前に聴いていて
その時に、こう言っちゃナンだけど
他のアマバンドとは、格が違う かっこよさ を感じたバンドだったのさ。
その彼らと対バンって、
みゃん@さんとは違う意味で(同じなのかなあ~)
いやあ、どうしましょー
だったんだが、
楽屋で、なぜかRecallに混じって、すっかりなじんでいるボクが
ジェイクのベース君と知り、
あらあ、なかなかフランクなオトコねーと思ったけど
その後、本番の衣装に着替えた、
ベース君とヴォーカル君の
圧倒的な存在感と貫禄~は
さすがにすごいぞ!と思ったのでした。

そして、ステージは、熱狂の坩堝!
アツイぜ!!
この日は新曲もあったそうで、ファンのお嬢たちも熱叫!
3ピースなのに、この迫力!
ステージングも3人の息がピッタリで
かっこいいよなあ(これ以外の形容詞が思い浮かばない)

なのに(?!)
打ち上げで、なんと!!ヴォーカル君が隣に!!!
座るなり、きちんとごあいさつしてくれて
「いいですねえ、ロックバンドのアコーディオンって始めて聴きました」
と、ていねいなお言葉。
いやあ、社交辞令交じりだとしてもね、
おばさんは嬉しかったぜ~(ヲイ!)

そんなこんなで、冒頭に戻る。
昨日は、土曜日の洞爺湖遠征も含めての
疲れが、どっどど どどっ と出まして
日記どころじゃなかったって。

カルガモとわんこのお世話で精一杯だったって(ヲイコラ!)

最後に。

聴きに来てくだすったみなさん、
ありがとう~~~

次は 3/27 ヴィニーズだそうです!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。