SSブログ

圧倒的な実力 [live report]

garlic.png


おとといの日曜日、
アマチュアのシャンソンの会のみなさんのコンサートに行ってきました。

アマチュアといっても、
小さいところでソロライブをするくらいの実力派のみなさんです。
アマチュアシャンソンコンクールで過去に入賞し、
神戸の全国大会に行ってきた方の会ですから。
会長さんのムッシュ門田さんは
昨年、フランス語で歌うシャンソンの大会で日本一!ですし。

その会も、結成15周年ということで
今年は、過去にゲストでお呼びした
プロ歌手の方々4人もゲストという豪華版。

最初におなじみのシャンソンを、メンバーでメドレー
その後、ソロで一曲ずつ歌うのですが
途中の休憩後の2部で
ゲストのみなさんが登場。

メンバーのみなさんも、
それぞれ、すばらしい歌をご披露くださったんですが
でも、なんといっても、プロのみなさんの実力に
圧倒されて帰ってきました。

お世話になっている、嶋保子さん
若手代表?神山慶子さん
ベテラン 今平光子さん
久々のステージの 北海マリさん

それぞれの方が、個性的なステージと歌で
2曲ずつしか歌わないのに
会場の何百人を引き込み、聞き手の心をふるわせる歌
そして、存在感。
もう、もう、ただただ、うなるばかりでした。

札幌のシャンソンって、すごいんじゃないか~と
思えるほど。
(東京など中央のみなさんは、
 来札した方しか知らないので
 なんともいえませんが。
 負けてはいないんじゃないかしらー札幌も)

札幌のプロの方では、
昨年、斉藤雪子さんがお亡くなりになり
シャンソニエ(シャンソンのお店)もどんどん閉まり、
なんだか、さびしいこのごろですけど
日曜日の会場のエルプラザホールは超満員。
こんなにシャンソンファンがいるんだなあ~って
そちらもびっくり。

嶋先生のところでお仕事(レッスンピアニスト)をさせていただいて
ずいぶん勉強になっています。
なんといっても、膨大なシャンソンの曲を覚えられるのが嬉しい。
嶋先生のお店のハウスピアニスト大和くんは
今や、ひっぱりだこのピアニストさんで
そのピアノを、たくさんきけるのもうれしい。
この日の伴奏も、大和くん。
うーん。
すごい。
うなるのみ。

アマチュアで、ひたむきにがんばっているみなさん、
そして、すごいプロの方の実力を堪能できた日でもありました。

がんばらないとなあ~私も。
いっぱいいっぱいだけどww
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。