SSブログ

楽譜集、カセットテープ、CD [捨ててます]


yururi.jpg

年末から、捨てようと思ってるくせに(- -;
こういう本を見かけると、アマゾンで買っている私ー

でも、読んだら、さっさと売りに行ってます。
そういう意味で、モノが我が家に滞留する時間が短縮されました
。。。。。
。。。
だから??(と、自分でツッコミました)

職業柄、なかなか捨てられなかったのが
「楽譜」「CDなどの音源」

楽譜は、けっこうマニアックなものも多いので
捨てると、二度と手に入らない。
今は youtube という文明の利器があるけど
結局、耳コピーして、譜面を作る手間がかかる。

それでも、ピアノの先生時代の「教則本」やレッスンの資料、
そして、CDとカセットテープを大量に処分しました。

半分くらい。。。かな?

ええ、全部じゃないところが、まだまだ修行中の身の上です。

カセットテープは、再生できる機械はまだ持っているので
耳コピーのために、残していました
(止めたり、早送り、巻き戻しが手軽だった)
でも、iphone の録音で、もっと細かくできるようになったので
処分~~~
MDも、そのうち。
でもなあ、音源は、やっぱりミュージシャンの財産だからなあ。
(揺れる女心)

で、中崎さんの本。

もたない男 中崎タツヤ

ゆるりまいさんの時も思ったけど
こういう「捨てられなくてはいられない」人って
「とっておかずにいられない」人と、表裏だよなあ。
あまり、理性でコントロールしてると思えない。

捨てないと、心おだやかに生きられないっていうのは
あんまり、自然体じゃない気がする。

捨てて、捨てて、がらーんとした空間で暮らしていて
でも、持っているモノには、「こだわって」いる。
どうせ、持つなら
「好きで」「良質な」モノを持とうと思う。
断捨離ブログを、ハシゴして、たくさん読んだけど
そんな人が多い。

私は、よいことにもわるいことにも
「こだわる」
ことは、ぜんぜん素敵だと思わないのです。

中崎さんは、そういうこだわりはない人みたいだけど
奥さんもいて、自宅があって、
そっちでは、かなり、普通に暮らしている。
本で紹介されてるのは、仕事場で
ある意味、「仕事場だから可能」ともいえるよなあ。

さ、読み終わったから、売りに行こうっと

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
洋服捨てられない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。