SSブログ

言葉のチカラ [思うこと]

もう、時効だろうから書いちゃおうww

ここも、twitterもmixiも
実名(ステージネームだけどww)をさらして発言しているから
やっぱり、さしさわりのあることは書けません。
共演者の感想とか、お客様のこととか。。。
イニシャルにしても、周囲には
「ああ、あのひと」と特定できる場合も、自重。

前置きはさておき。

最近、「言葉のチカラ」について考えています。
正確には「言葉にチカラを宿す」ということ。
または「言葉にチカラを持たせるにはどうするのか」

チカラのない言葉は、聴き手に響かない、届かないと思うので。

で、時効案件は。。。

3月に、店の一周年を迎えましたが、その際
「ああ、あれから、一年たったんですねえ~」
と、ある男性に言葉をかけていただいたんですが。。。
。。。。
私が、その方の存在を知ったのは、夏(8月)で
お話できたのは冬(12月)
それも、あいさつ程度。
???
どこの話だろう、その店って。

なかなか、おもしろそうな人だなあと思っていたんですけど
いっぺんに、我に返りました。
きっと、その方は、脊髄反射的に、お店の○周年~のときには
こういう言葉をかけているのでしょう。
悪意はないのだろうけれど、
でも、実体のない言葉であることにかわりはない。

ご本人の実力もわからないのに
「すばらしい腕前!!」と
キャッチコピー的に書いたり、
そう思っているわけじゃないのに
「その通りですよねえ」
って、言ったり。

この頃、立て続けにそんなことがあったので
「言葉」が、あまりにも軽いぞ~と思ってしまいました。

なんか、青二才のようなことを言ってるなあーと
思われそうですがねえ。

教えると言うこと命の母A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。