SSブログ

発車オーライ♪ [live report]

utagoe2.JPGutagoe.JPG編集する2010年10月25日09:16全体に公開 1 view.

先日お知らせした、

 『歌声バス de ニセコ』

無事に初日がスタートしました。

ツアー会社も初めて、バス会社も初めて、
バスガイドさんも初めてで、アコーディオン伴奏者も初めて

と、初めてづくしのこの企画、
とにかく、やってみないことには、何もわからないという
そんな企画の初日が、、なんで私なんだああ~~
とも、思いましたが、
けっこう、わくわくしながら、この日を迎えました。

歌声喫茶は、今年ずいぶんやったのですが
改めて、歌うキィの確認。

お客様が、女性が多いと下げるんだけど
あんまり下げると、男性が歌いづらい。
お客様にコーラス経験者が多いと、
これまた、下げると歌いにくい。
逆もあり。

そこで、夫と入念なリハーサル。
 「こんな歌、知らないぞおー」
そうだよねえ、「ソーラン渡り鳥」なんてねえ。

アニメなら、張り切って歌うのに。。。という夫のモンクを退け、
50曲を仕込み、バスターミナルへ。

初日なので、ニセコ町長さん、ツアー会社、バス会社の社長さん
ニセコの実行委員長さん、と、偉い皆さんが勢ぞろい。
でも、どことなく、皆さんもうきうき。
実行委員長さんなどは、ガクラン姿。
おお、バスガイドさんも、昭和の制服じゃないですか~

レトロな切符も用意し、車掌さんのカバンとハサミも用意してるよ~

そして、なんといっても、マスコミ取材がてんこもり。
TV曲3社と新聞社。
なので、初日は、かなりTV仕様となりました。

取材陣と、関係者が入るので、
お客様は、25名と、少なめ(定員35名)
それでも、初日に申し込んだだけあって
 「気合十分のお客様」 (実行委員長さん談)
中には、地方からいらして、札幌に一泊というご夫婦も!

アコーディオンは、最後列の三席を確保。
譜面台は、前の座席との間にはめ込み、
イスが低いので、急遽ツアー会社の職員さんの座布団を総動員、
シートベルトを締め、揺れ対策も万全。
あとは、酔い止めを飲むだけ・・・が、すっかり忘れ
車が動き出してから、あわてて飲んだら
それも、TVカメラに撮られてしまった。。。

お客様の背中を見ながらの演奏なので
歌声が聞こえず、お客様に合わせることができなくて
ちょっとやりにくかったけど、
アコーディオンの音は、充分聞こえていたとのことで
ベテランガイドさんとの、軽妙なやりとりで
歌い、語り、笑い、大いに盛り上がった3時間でした。

歌ったのは26曲。
乗車の時にウエルカム 「丘を越えて」
出発時に 「東京のバスガール」 (発車~オーライ♪)
そろそろ着くぞーで 「好きになったひと」 (さよぉなーら、さよなーら♪)
下車して、ホテルの前の階段に並んで 「ふるさと」

ニセコパノラマラインの景観もすばらしく、お天気もよく、
 「まずまず、大成功!」(実行委員長さん談)
の初日でございました。

そんな様子が、TV放映されます。
スケジュールは以下のとおり

   25日 18:15~ HBC ニュース1 特集
   27日 9:45~  UHB のりゆきのトークで北海道 特集
   29日 15:45~ HTB イチオシ 金曜特集

29日の特集が、一番長く、ホテルの宴会まで残って、取材してました。
レポーターはラメラメに蝶ネクタイの河野さんでした~

また、北海道新聞も、23日、11/1に取材、近日記事が載るようです。
お時間と関心のある方は、ぜひご覧ください。

うちは、TVがないので
実家の父に録画を頼みましたww
「全部かあ~」とモンク言われましたが。。。

で、へろへろの私は(横揺れが腰にきた)
楽しみにしていたアコーディオン協会の宴会も断り(涙
今日は、ひたすら休養です。

あと3回(11/1、4、5)
がんばらなくっちゃ~
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。