ギターのしくみ [近況]
もう半世紀も生きてきたのにσ(^_^;)
つい先日、ギターの仕組みがわかった!
ギターのフレットって、単に押さえる場所のガイドみたいなものと思ってました。
チェリーレーンの奥田さんがギターの先生ときいて、どうも三味線の音がきれいに出ないから、弦の押さえ方をきいたんです。
そしたら、
「ギターなら、フレットの近くを押さえればいいんだけど。。」
と、そのへんから、ギターの仕組みを解説してくださり、そこで、初めて
弦を押さえると、フレットの部分に弦が押し付けられて、音程はそのフレットの場所で決まる。
だから、フレットの間のどこを押さえても安定した音程が出る。
という事実を知りました。
そんな当たり前なことを、いまさらーと笑わないでくださいまし。
思わず
「じゃあ、チューニングが狂ってたら、指をこじって直せないんですね!」
三味線は、数ミリで音程が変わるから、わたし、いまだにオンチなんである。
あー、ここじゃない!と気づいたら、こじこじして正しい音程に近づける、繰り返し。
ああ、なんだかややこしくてすいません。
開放弦で、いい響きなのに、押さえると音がこもっちゃうのは、
「がっつり押さえるしかないですね!」
そうですよね、はい。
勝手が違うと、むずかしいよお
2016-09-02 03:54
Libeltango Yo-Yo-Ma [近況]
Libeltango Yo-Yo-Ma
もう聴けなくなりそうなMDの整理をしていたら、ヨー・ヨー・マのタンゴが出てきた。
「やっぱり、本家でしょ」なんてナマイキ言って、
あんまりちゃんと聴いてなかったけど、
改めて聴くと、
いい。
なんというか、血気に走った演奏じゃないのだ。
そういえば、本家のピアソラの演奏も、割とシンプルで淡々としている。
自分で演奏すると、つい力(リキ)んじゃう。
でも、そうじゃなくても、ちゃんと伝わるんだ。
まだまだ、あおいな、>自分
ふっ
2016-09-01 03:57